

スポンサー広告 | pagetop

Boreham Wood 2014年

FM2015の日本語化が完成したので、遊ぶことにしました。
翻訳神様のおかげでこの素晴らしいシリーズを遊べています。毎年ありがとうございます。

買ったのはだいぶ前だったのですが、バニラのままほったらかしていたので環境構築。

入れたのは
・Cut Out Player Faces Megapack
・Metallic Logos Megapack
・FM2015 Real Names and German National Team Fix File
・翻訳神様の日本語化 Mod(上のと競合する部分を除いて)
・DEBSKIS WORLD OF HAIRSTYLES
・スキンたくさん(もちろん1つしか選べないけど)

実況MODとかも試したのですが、夜遊ぶことが多くてヘッドホンしないので、消音しちゃうからはずしました。
Kitはたいへんなのでパス。
リーグ拡張はものすごく増える奴を入れたらいきなり落ちたので、はずしました。
まあ、ゆっくり増やしていこうかな…。

00001_20150614172143f1e.jpg

データベース変更は、上の奴だけです。
・ジブラルタルリーグの追加(オフィシャル)…選ばないからあっても意味なしだけど。
・イングランド9部拡張
・イタリア6部拡張
・スコットランド?部拡張…はんぱなく増えるので把握できていない
・realistic injury system

軽く探した範囲では、FM2015用のケガMODのいいやつがなかったので、試しで入れたのをはずして、データベースの中を覗くとFM2013からデータ増えてなかったので、そのまま使えるじゃんとFM2013で愛用のを持ってきました。
日本語名称はまったく一緒で変化してないと思うけど、一応FM2015版の翻訳神様のやつをマージしてセーブし直した奴です。

00002_20150614172144609.jpg

イングランドで成り上がるのはデフォなので、イングランド周りの国と、その国で行われているリーグのランキングが高い国を選びました。

00003_20150614172139b19.jpg

プレイ可能にした国(選べるリーグの一番下まで)
・欧州5カ国と南米2カ国
・プレイを快適にするために、イングランド周りの国

他の国は見るだけで一番上のリーグのみです。

開始年度はイングランド設定で、データベースサイズは成り上がるので大で。

念の為に説明しておくと成り上がりとかやらないならデータベースは小さくていいです。大きくしても下部リーグの下手な選手が増えるだけなので。成り上がりには必要ですけど。そうじゃなきゃ意味なく重くなるだけなので。
リーグも成り上がりやるから一番下まで拡張してますけど、上だけで遊ぶならもちろん要らないです。
デフォのイングランド6部だと6部の選手は引き取り手が居ないので、移籍とかが大変になります。面倒になります。
9部拡張MODを入れて6部から始めるので、不要な選手も新天地が見つかります。
移籍が楽かどうかは成り上がりプレイの快適さに大きな影響を与えます。

00004_20150614172140ed3.jpg

いよいよゲーム開始です。

00005_20150614172141e64.jpg

監督プロフィール。いつものです。

00006_20150614172155b11.jpg

フォメは、FM2013で愛用の奴です。4-4-2だったか?をベースにして選手を動かしたら(そうしないとフォメチェンジの時に面倒なことになるので。どう面倒かは説明がムズイのでパス)こんな名前をシステムが勝手に付けてくれました。実体は5-1-1-1-2Cです。試しプレイで作ってプロフィール選択で戦術選べるようにセーブしときました。

00007_201506141721518a2.jpg

監督に就任するのはもちろん Boreham Wood です。

00008_20150614172153bd1.jpg

管理スタイルは、Wood に合うお勧めレベルにしたら、一番下の奴でした。
特にいじらずにデフォ配分のままです。まあ、いじるようなポイント持ってないけど…。

プレイはまったく先行していないので、次回の日記は当分先になりそうです。
ほんの少しだけお試しプレイしたら、まあ、いつもの Wood かなぁ?って感じでしたので、ちゃんと始めることにしました。
もちろん、今作で大変だと言われてる選手の不満対応とかはまだ未経験です。

スキンは、落とした中では、自分の譲れない部分がサポートされてたのはこれだけなので迷わずに決めたんですけど、少しプレイした感じでは2点ほど不満が…。バニラスキンをほとんど触ってないので、バニラでもなるシステムの問題なのか、スキン固有の問題なのかわかってませんけど。

・スクロールがしづらくなった
・戦術画面の選手リストのソートが不便になった

Gulls | コメント:5 | pagetop
<<Boreham Wood 2014年7月 | HOME | Torquay United 2023年>>

この記事のコメント

なんだかすごい数のエディットファイル?ですね(・ω・)!
僕はFM2012の時に表示リーグを増やしすぎてエラーで進めなくなったのもあり、リーグ数も絞りエディットファイルも日本語化とJリーグの最低限しかいれてません
ノートですし、何が原因でエラーが起きるか分かりませんし(;^ω^)

Boreham Wood。ここがもうYuさんの心のクラブですか(・ω・) 僕は難易度や思い入れや飽きで毎回変えちゃいます

ツールですけど、僕はなにより「自分好みの若手を探して逃さず集めるため」という、街づくり的感覚で使っています
だから能力は高そうだけど好みじゃないから獲得を見送るというのもしょっちゅうです。そうした結果があのチャールトン編でした
元より、ブログでも何度も書いている通り、ゲームが下手なので、選手が強くても負けるので
人によっては「最強チーム」が簡単に出来るのでしょうけれど、僕にとっては「僕好みのチーム」を作るために使っている感じです

Yuさんや他のFM日記さん達が、スカウティングだけで有能な選手を集めているのを見ると、すごいなぁと思います
FM2015はユースの生成時期がランダムになったそうなので、僕のようなツールプレイヤーも真面目にスカウティングを頑張らないと
ローマ編では全然使わずセリエAを取れましたし(`・ω・´)=3

プレミアまでの成り上がり、頑張ってください!
2015-06-14 Sun 22:00 | URL | ぶるべあ(・ω・) #-[ 編集]
エディットファイルはたくさんあるように見えますが後半の奴は権利の関係とかでフェイクの名称になってるのをリアルな名称に変える奴で、名前が変わってるだけなので、悪さは何もしないと思います。
ジレンマ様のとこで紹介されてる名称変更データですね。
ああ、ごめんなさい、ぶるべあ(・ω・)さんのセリエA制覇などの価値を揶揄したつもりじゃなかったんですけど、結果そうなるか…。
もちろんセリエA制覇はすごいと思ってます。まだほんの少ししかやってませんが、FM2015って上位に勝つのが難しくなってる?みたいな印象がありますし。成り上がりの難易度が上がってる?のなら大変そう。

2015-06-14 Sun 22:54 | URL | Yu #pQpZY72.[ 編集]
むしろ僕こそツールでのズルの言い訳をしてしまってすみません(;`・ω・´)!
気を遣わせてしまってすみません
FM2015は強豪へのジャイアントキリングがし辛くなったという話は確かに聞きますね
FM2014に戻ったという人も結構いるようですし
でもAkakiriさんがシェフィールドUで成り上がられているように、やっぱり活路はあるのではないかと(・ω・)
プレミアまで上るのがBoreham Woodでかは分かりませんが、下部クラブの名前がプレミアの順位表にいるのは痛快なものですよね(^ω^)
応援しています!
2015-06-14 Sun 23:32 | URL | ぶるべあ(・ω・) #-[ 編集]
YuさんもFM15ですか~楽しみにしてます。
FM15はスカウティングが本当に難しく、選手の能力値を隠すといい選手を本当に獲得しにくいです。
あと、FM13みたいに選手の評価点が高くならないし、CAが低くても活躍する選手はあまり居ないような気がする……
そのあたりがどうなっていくかもちょっと楽しみですw
2015-06-15 Mon 01:03 | URL | mezamashi_fm #mQop/nM.[ 編集]
ぶるべあ(・ω・)さんは優しいですね。わざわざありがとうございます。

mezamashi_fm さん、お久しぶりです。
スカウトは当たりはずれでそうですね。
お試しプレイで少しやっただけでも、これまでより質が揃わないですね。FM13でも、Girolamo くんとか Phinn くんとか Alonso くんとか Carlos くんとか、失敗ぎみの補強をさんざんしているのに、これまで以上に失敗すると大変そうですね。
プレシーズンで格上とやった感じでは、これまで以上にぼこられたので、補正において、よりCA万歳システムになったのかなぁ?みたいな印象があります。
能力値の反映をよりしてるんだろうなぁという動きを選手はしてるように見えるので、これまで通り低くても活躍できる選手も居そうですけどね。
まあ、まだ何もわかっていません。
2015-06-15 Mon 11:22 | URL | Yu #pQpZY72.[ 編集]
pagetop

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
