

スポンサー広告 | pagetop

Boreham Wood 2015年8月

更新期間が開いたのはFM15の洗礼を受けて実験プレイという名のやり直しプレイをしていたからです。

開幕当初はFM13と大差ない感じで、普通の展開でした。調子良くシーズンを乗り切ればプレイオフも夢じゃねーな…という開幕でした。それが10月になると調子が落ち始め、11月はカップ戦以外、勝てなくなりました。
そんな11月の最後の方の試合で、ヘボ監督に何かを悟らせる出来事が起きました。

連敗街道驀進中で、こっちのチャンスのキー再生はまったくないというくらい出てこない。FM15ではどちらのキーだったのかよくわからない展開も多いですけど。まあ、得点のにおいがまったくしないゲームが続いていて、0-1で負けていて、フォメを変えたら、うん?動き変わったな?というくらい目の前の景色が変わって3-1で逆転勝ちしました。そーいや、フォメ変えたらいい感じで追い上げた試合あったな…。ひっくり返せなかったけど…。FM14か15か忘れたけど SI のスタッフが、そーいや、「戦術の対策を強化しました」みたいなこと言ってたな…。

戦術1つで(追い上げ用の2つめはあるけど、試合開始はいつも5-1-1-1-2)やる怠慢スタイルがだめなのか?

ヘボ監督はフルなんてとてもで、キーしか見ないライトスタイルなので、試合始まってからの監督の力量(シャウトだったり、マーク変えたり、フォメ変えたり、選手変えたり)が影響する部分はほぼありません。選手もケガの時だけしか交代しないスタイルなので。

試合開始前の部分
・チーム戦力(選手)
・戦術
・選手の調子(体調、モチベ、好不調)
は、同じデータだと、チーム戦力と戦術はいっしょなので、これもほとんど変化はありません。
FM15を理解するためには、来期じゃなく、今期、同じデータで試さないと違いがわかりにくいので、やり直すことにしました。
試合ごとの結果をいじるようなリセットはまったくしないので、結果が大きく異なるのなら、仮設は正しいんだろうと思います。
変えた部分が影響したんだろうということで。

母数が2回しかない結果なので、その時はそうだっただけだろ?くらいの意味しかありませんが、ヘボ監督はこの結果で自分の仮説は正しいと信じました。
そーいや、昨期もFM15になれてないからよくわからず、調子の波だろ?とか思ってたけど、10月から調子落ちたよな…。Wood が6部じゃ強すぎたから、戦術対策という名の補正(プレイヤーがさまざまな戦術を使うのに、完璧にすべてに対応するのは無理なので、SI がやってることはただの補正だと思います。実際、不調なのか、対策なのか、目の前のピッチを見ても区別つくようなムーブしてるわけじゃないし)を食らっても、Wood が力で勝ってただけか…。
2回食らった印象としては評価点0.5から0.7くらい分の補正を食らってる感じでした。
またこの補正はリーグ戦だけで、カップ戦には乗っていない印象です。

それでは、仮説が正しいのか検証する2回目のプレイが日記になります。
11月末へ進んでいた時計は開幕前に戻ります(ちょうど開幕前のデータがなかったので、2試合親善試合したけど、そこは割愛)。

4-1-2-1-2は追い上げ用じゃなく、ホームでの戦術になりました。
5-1-1-1-2はアウェイ用になりました。
4-1-1-1-3を逆転用として増やしました(逆転したことないけど…)。
メイン戦術2つの内容は、まったく勝てずに連敗食らってたときに微調整した(負け続けて結果出なかったけど)ものなので、昨期とは違っていますが、しょせん勝てなかったので大差はないと思います。

開幕戦は Barrow。
01800_20150705012526711.jpg
01801_2015070501252002b.jpg
相手が力量上位。
01802_201507050125218e0.jpg
ちなみに Wood はこんな感じ。
01803_20150705012523f8d.jpg
コーチ講習くらい受けてもいいじゃんね…。
01804_2015070501252406d.jpg
主将、副将はそのままで。ロッカールームは平和が大事。
01805_20150705012538661.jpg
01806_20150705012532c07.jpg
スカウトは既にビジーなので、5部を視察しても意味ないと思うので、無視。
スカウトに行かせてるのは2つ上のリーグのリザーブ、つまり3部のリザーブ選手を見て来い(これは期限付き移籍なら5部でやってもいいよ、とか不要で放り出された選手で5部でも行くよという選手を確保するため)で、これが終われば、6部を見て来い(6部のエース連中は Wood のトップと互角以上が居るので、5部なら行きますよってのがごろごろいるから…。契約切れないと引っこ抜けないけど…)。
01807_20150705012533e0b.jpg
01808_20150705012535aa3.jpg
01809_20150705012536144.jpg
01810_20150705012547217.jpg
01811_20150705012548e26.jpg
今期のノルマはリーグは残留争いしててもいいよ、でFAカップは First Round、FAトロフィーは Second Round です。
01812_20150705012542490.jpg
01813_20150705012544810.jpg
01814_20150705012545587.jpg
アウェーだろうが、力量上位だろうが、ねじり伏せる…。いやー、動き違うわ…。こうだったよな…開幕直後って…。ほんと、ぜんぜん違うじゃん…。
相手強かろうが勝てるよな?…。集めた選手の方向性間違ったのか?って思ったじゃん。☆見てると、今までの感覚じゃやれないとおかしいのに…。ぜんぜんやれないんだもんな…。11月半ばまで来た印象だと、集めた選手の方向性は間違ってはいないようです。一番いいのか?はわかんないけど。ひどくはないみたい。
01815_201507050125582cb.jpg
01816_2015070501255936f.jpg
01817_20150705012553c5a.jpg
01818_201507050125554f3.jpg
第2節は Gulls が相手です。
01819_20150705012556926.jpg
01820_201507050126104f3.jpg
知ってる選手、一人も居ないな…。強い相手です。
01821_20150705012612357.jpg
01822_20150705012605990.jpg
01823_20150705012607b5d.jpg
01824_20150705012608b9d.jpg
ホームなので、4-1-2-1-2です。怠慢せずに戦術きちんと変えるの、まじ大事。
01825_20150705012622c00.jpg
01826_201507050126230d1.jpg
01827_201507050126179a8.jpg
01828_20150705012619576.jpg
01829_20150705012620e37.jpg
01830_20150705012633d5d.jpg
相手が強かろうが、ホームなので、あっさり粉砕。
01831_20150705012634544.jpg
01832_20150705012628046.jpg
01833_201507050126308bb.jpg
01834_2015070501263153b.jpg
第3節は FC Halifax 戦。
01835_2015070501264418f.jpg
01836_2015070501264543d.jpg
少し相手が力量上位。
01837_201507050126396b3.jpg
01838_20150705012641e44.jpg
01839_201507050126426e9.jpg
01840_20150705012655323.jpg
01841_20150705012657118.jpg
01842_20150705012651513.jpg
01843_20150705012652061.jpg
01844_20150705012654465.jpg
01845_20150705012707d88.jpg
01846_201507050127082b6.jpg
01847_20150705012702f0e.jpg
うーん…Wood 強いな…。補正くらってまったく勝てなかったけど、戦術いじったのも良かったぽいな。いじった方向性あってるぽい。
ほんと補正乗ってないから、動き違うから、キー見ててストレスないわ…。
第4節は Chester 戦。
01848_2015070501270428e.jpg
01849_20150705012705405.jpg
相手が力量上位。
01850_201507050127207e9.jpg
01851_20150705012714bc3.jpg
01852_201507050127157d4.jpg
01853_20150705012717c71.jpg
01854_2015070501271811a.jpg
01855_20150705012731391.jpg
01856_201507050127250da.jpg
01857_20150705012726739.jpg
2つもPKあげて逆転されたけど、流れから全部叩き込んで再逆転。
第5節は Hednesford 戦。
01858_20150705012728413.jpg
01859_20150705012729b75.jpg
互角くらいの相手。
01860_2015070501274149a.jpg
01861_20150705012743c04.jpg
01862_2015070501273716a.jpg
01863_20150705012738b9a.jpg
01864_20150705012740a33.jpg
01865_20150705012754726.jpg
01866_20150705012748d96.jpg
2点目。Wood のサッカー。このマッチエンジンでもできるんだな…。昨期も終盤に2回くらい見たけど…。選手の質なのか、戦術、連携の習熟度なんかはわからないけど、Wood のサッカーぽくなってきた…。
01867_2015070501274931e.jpg
第6節は Accrington 戦。
01868_20150705012751828.jpg
01869_20150705012752a18.jpg
強い相手。
01870_20150705012803fe0.jpg
01871_20150705012805bf5.jpg
01872_20150705012759e6b.jpg
01873_20150705012800754.jpg
01874_20150705012802624.jpg
01875_2015070501281533d.jpg
01876_20150705012816593.jpg
01877_20150705012810d5e.jpg
押されたけど、枠内シュート数は上回ったし、競り勝つ。
01878_201507050128126b4.jpg
01884_2015070501282426c.jpg
01885_20150705012837c2f.jpg
01886_201507050128399b4.jpg
月間優秀監督賞を頂きました。
01887_20150705012833287.jpg
開幕6連勝。
01888_20150705012834e1d.jpg
首位発進の Wood。
01889_20150705012836cfb.jpg
評価点はこれくらい。昨期もこうだったんだよな…。FM15ぬるすぎね?とか思った時期。
評価点は、普通のできの試合やったら、FM13とかより低く出るけど、高いときはFM15の方が高い印象。
1年通して平均すると圧勝するようなチームなら、たぶん、すごい点出るけど、リーグに見合ったチームなら、FM13より、結果、点出ないって感じに思える。

11月末くらいまでを2回やった感じでは、選手の不満は、元々ターンオーバーだったヘボ監督には大きな影響はないっぽい。
あと契約する際にキープレイヤーをトップチームへ格下げしてオファーしてもFM13より嫌がらない印象がある。

スカウトは今のところ、FM13でのスタイルと同じ運用(指示頻度は桁違いだけど、FM13は最初の指示以外2度としないとかだったけど)で、見つけてくる選手の質がFM13といっしょなら、これまで通りの選手を獲得できるように思う。
めんどいだけで。

Wood | コメント:0 | pagetop
<<Boreham Wood 2015年9月 | HOME | Boreham Wood 2015年8月>>

この記事のコメント

pagetop

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
