

スポンサー広告 | pagetop

Boreham Wood 17-18

現在は 2019-20 シーズンを戦っています。
この日記は、MOD 事故で初年度の開幕あたりをやり直したのを除けばFM16のファーストプレイでした。
ヘボ監督はほぼ5年のシーズンをかけて、やっとFM16を大雑把に理解したみたいです。あくまで大雑把ですが。
5年もかかるのがヘボ監督がヘボいのを良く表してますね。

本当に書きたいことを書くのに2年分の日記をちゃんと書くのはまだるっこしいので、少しの間ダイジェスト版になります。

02659_20160808134306d11.jpg

今期の期待はプレイオフ進出です。まあ、実際は優勝あるのみモードだったんですけどね。悪夢の聖地2連敗後でしたから。

02750_20160808134645eb5.jpg

FM16では、指導を担当している能力が伸びますね。Wood はスタッフが少ないのでユースのコーチングで教えてる項目も伸びているようです。

02751_2016080813465784f.jpg

プレシーズンは格上には負けてという普通の仕上がりでした。

02752_201608081346595fc.jpg
02753_20160808134653ee4.jpg

Wood は、降格してきたクラブを抑えて優勝本命でした。
そして、一応ヘボ監督はその期待に応えられるチームは作ったようです。
FM16を少しだけ理解した今、もっかいやれば、あっさり優勝すると思います。

02754_201608081346553bc.jpg
02755_20160808134656ab3.jpg
02756_20160808134708732.jpg
02757_20160808134709102.jpg

人件費予算は昨期から週に300K増えています。

02758_20160808134703949.jpg

そして昨期は1.4Mも週に余らしていた予算をきっちり使い込んでいます。いかにヘボ監督が聖地連敗でぶち切れてたかがわかりますね。

それでは今期、イングランド5部 Vanarama National League を戦う Boreham Wood の squad です。

GK Ross Fitzsimons
RossFitzsimons1708.jpg
FM16はGKは☆なのか?と獲った新人GK。

GK Lenny Pidgeley
LennyPidgeley1708.jpg
5部では何の不安もない守護神。

DR・DC Anthony Furlonge
AnthonyFurlonge1708.jpg
☆は少ないけどいつも良い成績を残してくれてるSB。

DR Tyler Reid
TylerReid1708.jpg
☆のある新人SB。契約の時直すの忘れてキープレイヤーになってる。

DL Gedeon Okito
GedeonOkito1708.jpg
初年度に出会ってから順調に成長してるけど☆ほどの輝きはまだ見せてくれていないSB。
まあ、それは監督のせいだったんだけど。

DL Denver Hume
DenverHume1708.jpg
少し力不足ぎみな左の控え新人SB。

DC・DL Callum Reynolds
CallumReynolds1708.jpg
4部へ行く時にお別れだなぁと思いつつずっといっしょにやってる主将。

DC・DM Victor Nirennold
VictorNirennold1708.jpg
助っ人から正式入団したディフェンダー。

DC・DR・DL Lee Collins
LeeCollins1708.jpg
最終ラインどこでもできるポリバレントな新人ディフェンダー。

DC・DM David Stephens
DavidStephens1708.jpg
Wood の最終ラインの要。

DC・DR Joe Devera
JoeDevera1708.jpg
信頼してるDC。右もやれるので重宝しています。

DM・MC Sam Cox
SamCox1708_20160813203812275.jpg
Wood がリーグに誇る DM。副将。

DM・MC Clovis Kamdjo
ClovisKamdjo1708.jpg
Wood がリーグに誇る DM。

MC・AMC Ally McKerracher
AllyMcKerracher1708.jpg
信頼しているミッドフィルダー。初年度に出会ってから、ずっと Wood に居てくれているアタッカーです。

MC・AMC Ricky Shakes
RickyShakes1708.jpg
年齢だけがネックな良い輝きを放つミッドフィルダー。

MC・AMC Michael Woods
MichaelWoods1708.jpg
信頼しているミッドフィルダー。Wood は中盤は不安ありません。

MC・DM Conor Clifford
ConorClifford1708.jpg
Wood の中盤の要。

MC・DM Connor Dimaio
ConnorDimaio1708.jpg
新人助っ人ボールゲッター。

AMC・MC Billy Clifford
BillyClifford1708.jpg
リーグに誇る司令塔だったけど、ケガで衰えて少し輝きが陰っちゃったトップ下。

AMC・MC Wes McDonald
WesMcDonald1708.jpg
Wood を背負う活躍を期待してる助っ人司令塔。

ST・AMC Jonte Smith
JonteSmith1708.jpg
代表で居ないことが多いのと疲れ切ってることが多いストライカー。Wood を背負える器だと思うけど、試合に出てくれないのでどうしようもない。今期は、重要なトップ下でなくストライカーとして起用。

ST・AMC Patrick Hoban
PatrickHoban1708.jpg
高い給料出すのをOKして雇った新人ターゲットマン。

ST・AMC Fejiri Okenabirhie
FejiriOkenabirhie1708.jpg
今期も活躍を期待しているストライカー。

ST Matthew Shevlin
MatthewShevlin1708.jpg
エースとして期待している新人ストライカー。

ST Danny Hylton
DannyHylton1708.jpg
高い給料出すのをOKして雇った新人ストライカー。

02826_20160808134944d0f.jpg

8月は3勝3分。

02827_20160808134949748.jpg

4位で発進した Wood。

02920_20160808135454e2f.jpg

9月は5勝2敗。

02921_20160808135448933.jpg

早くも首位に立った Wood。

03027_201608081358475a0.jpg

10月は4勝1敗。

03028_20160808135848847.jpg

得失点差で2位に沈んだ Wood。

03041_20160808135923d02.jpg
03042_201608081359252cf.jpg

そんなある日、高級取りさんが文句言って来た。

03043_20160808135919d15.jpg
03044_20160808135921095.jpg

納得しねえのか…。当然この頃は、頭に上ってた血がひいてて、少し後悔してるヘボ監督。

03045_20160808135922322.jpg

成績はこの程度。悪いわけじゃないけど…。

03046_20160808135934a20.jpg

この給料にはまったく見合ってねえよなぁ…。
優勝をするには波風を立てない方がもちろん良いんだけど、この程度のモチベ変動は、楽に乗り越えて今期のチーム力だと優勝だよなぁと考えるヘボ監督。
でもこれは、古いFMを前提とした考えで、その考えは新しいFMでも間違ってるわけじゃないけど、新しいFMに対応できていないヘボ監督では、結果は大きく違ってた。まあ、今から思えば、こんなこと関係なくて、しょせん、この時のヘボ監督の能力では優勝できないんだが…。

FM15は、それほどやり込んでないのでわかってないけど、古いFM、つまりFM13とかでは、FM ってものは、「チームを作ればいいだけ」だった。監督の仕事はそれだけ。
他には、選手の体調管理、モチベ管理などがあるけど、それは基本で古いFMも新しいFMもあまり変わらないような気がする。
難しいことするわけじゃないし。モチベは弱い相手と親善試合すればすぐに回復するし。
戦術は、適当なのをDLしたりとか、まあFMやってればそのうち勝てる戦術は出来上がるので、勝てるのなら何でもいいと思う。
一番大事なのは、チームを構成する選手の力なので、選手集めればFMは勝てる。
そう思い込んでるヘボ監督は、新しいFM、つまりFM16では、勝てない。
FM16では、監督の仕事をきちんとやらないと勝てないんだけど、この時は、まったくそんなことはわかってなかった。
でも、この新しい?(いつからそうなのかはわかってない)仕様変更は、よりリアルになったし、そもそも改善する前のFMに、「そこがダメだと」文句付けたことまであるヘボ監督だったけど、頭は「FMってこんなもの」って思い込みから脱却できていないので、わかっていない。

03047_201608081359359a4.jpg
03048_20160808135929468.jpg

まあ、そんなわけで高級取りの新人ストライカーをあっさり放り出すことにしたヘボ監督。

ST・AMC Tyron Barnett
TyroneBarnett1711.jpg
穴を埋めてくれるであろうベテランストライカー。

03168_201608081407571fd.jpg

時を同じくして湿りはじめる攻撃。11月は、1勝1敗3分。でも今から思うと攻撃がイマイチになり始めた時期がシンクロしたのはたまたまだろうな。この時は、大きなトラブルにはしていないけど、なかなかダメージが内部的に入るのかなぁ?程度に考えてた。変な補正乗ってらって感じ。

03169_20160808140751c9e.jpg

首位を行く Wood。古いFMだとこのチーム力だと持ち直したらそのチーム力で優勝するんだけどなぁ…。

03275_20160808141601379.jpg

年末あたり?にやってくる不調の波。今期もいつものようにやってきて、1分3敗。
まあ、これを不調の波だと思ってる間は、FM16は絶対に勝てないと思う。

03276_20160808141613c1f.jpg

3位へ沈んだ Wood。

03329_20160813202443f96.jpg

やっと長い長ーいトンネルを抜ける。2ヶ月勝てなかったのかよ…。優勝本命チームなのにな。
いかに監督がヘボいかだな。ほんと、ヘボいわ。
でもこの時は、「FM16の不調、うぜー」としか思ってなかった。
不調になるとゲーム見てるとストレスしか溜まらねーんだよな。あっさり勝てるはずの相手に苦戦するし、こっちのハイライトなかなか来ねーし。やっと来たと思ったら、絶対入るというシチュを作りながら最後のシュートはお決まりのようにゴールバリアに阻まれる。GK真正面とか、ポストたたくとか、まだましか、シュートがあっちの方へ飛んでいくとかよくあるな。
ほんと補正うぜえ…。でもまあ、他に表現のしようがないのか…。要は「点、入らねえ」ってことだよな。
ちなみに補正がないとか好調な場合だと普通に点が入る。そのシチュは、監督が目指してるサッカー次第。
要は戦術次第ってことですね。中央突破なら中央突破で点入る。クロスからなら、クロスで点入る。どっちが強いとかはあまり関係ない。それは、あくまで「見せ方」だけでしかないと思う。3点取って勝つなら、その戦術で3点取るだけの話だと思う。
戦術の強弱だけでひっくり返るような勝負の帰趨の差は微々たるもので、補正のでかさに比べたらなんのことはない。0に等しいと思う。
それはこのトンネルの2ヶ月が物語ってると思う。

03330_20160813202444a48.jpg

トンネル抜けて首位から勝ち点7か…。背中見えてるじゃん。このチーム力なら逆転優勝できるよな?と考えてたヘボ監督。
古いFMから脱却できてない頭の中ですね。

03369_201608132024396b8.jpg

1月は2勝3敗。親善試合でモチベ持ち直して、やることはやってるはずのヘボ監督。

03370_20160813202440b4c.jpg

7位へ沈んだ Wood。1試合少ないとは言え、勝ち点12差かよ…。厳しいな…とか思ってたヘボ監督。

03425_20160813202441e16.jpg

2月は2勝2敗。エンジンかからない Wood。というかアウェーがだめ。

03426_2016081320261396c.jpg

4位へ浮上するも、首位から勝ち点15差。あちゃー、またプレイオフ狙いかよとあきらめるヘボ監督。

03467_20160813202607155.jpg

アウェー5連敗。ホームじゃ勝てるんだけどなぁ…まじか…。というヘボ監督。
この理由がわかっていないからどうしようもないよね。理由わかれば実は簡単なんだが。

03468_20160813202608595.jpg

とりあえず昨期は少しはやれた 4-2-1-1-2 がだめだめなので…。


03469_201608132026103fa.jpg

4-2-1-2-1 にアウェーを変更するヘボ監督。
今、squad 的にも4バックは固定。これは動かせない。で、中央突破は2トップじゃないと得点力が激減すると古いFMで思ってたヘボ監督は、動かせるのは中盤だけだけど、それだとさすがにパターンが品切れ。ま、ウィングは使わないのはアイデンティティなので。仕方ないので、1トップを試すことにするヘボ監督。結果としてはFM16だと1トップでやれるな。得点力、それほど変わらない気がする。

03516_20160813202611c0b.jpg

3月は、1勝3敗1分。Wood よえーじゃん…。おかCだろ?なんで?
今までのFMの経験から今の squad は、優勝できるよな?スカウトの対戦相手のレポート見てても☆の数的にもヘボ監督でも勝てなきゃうそだよな?ちゃんとチームだけは作る監督なんだが…。それでFMは勝てると思ってるから勝てなかったんだが…。

03517_20160813202622adb.jpg

プレイオフ圏内からも落ちて8位。

03594_20160813202624090.jpg

4月は2勝3敗。今から見るとひどいな…。これリアルだと大ブーイングだな。あんな監督、早くやめさせろ状態。

03595_20160813202618b60.jpg

9位でフィニュッシュ。ヘボすぎる。

03596_20160813202619cf7.jpg

今期のスタッツ。

03597_201608132026216ff.jpg

リーグのスタッツ。

035975.jpg

今期を振り返ると…。この戦術分析を見た時にヘボ監督に違和感が…。
でもその違和感は、まだ確かな形はとらなかった。理解するのに、あと1年が必要だった。

今期、Vanarama National League を戦った Boreham Wood の squad です。

GK Ross Fitzsimons
RossFitzsimons1806.jpg
35試合、6.85、11無失点試合、平均失点1.31。
FM16は☆なのか?と正守護神扱いしたけど、Pidgeley さんとほとんど変わらない印象。
(5年やった印象では、総合力(☆)も大事だけど、シュートストップ能力が一番大事というマッチエンジン。いい感じかも)

GK Lenny Pidgeley
LennyPidgeley1806.jpg
19試合、6.77、6無失点試合、平均失点1.32。
サブ扱いしたけどいいGKだった。GKを一段ステップアップしたいこともあるのでお別れだけど。

DR・DC Anthony Furlonge
AnthonyFurlonge1806.jpg
26試合、7.17、7アシスト。
☆はないけど一番成績を残すSB。
守備不安なのとFM15を引きずっていたので、5部クラスの選手ということもあって、ヘボ監督は、SB は守備専にしてたけど、そのせいみたい。

DL Gedeon Okito
GedeonOkito1806.jpg
36試合、6.90、1アシスト。
☆はあるんだけど☆ほど輝かないSB。
ヘボ監督が縛りプレイさせてたせいで、SBは、自動指示が鉄板なんだな。そしたら輝いた。

DR・DL Tyler Reid
TylerReid1806.jpg
27試合、6.77、1MoM。
彼も本領を発揮できていないんだろうなぁ。

DL Denver Hume
DenverHume1806.jpg
15試合、6.38。
彼は力不足だし、印象も相当悪い。まあ、控えにするために取ったんだから文句言えないけど。

DC・DM David Stephens
DavidStephens1806.jpg
30試合、6.99。
最終ラインの要。

DC・DM Victor Nirennold
VictorNirennold1806.jpg
26試合、6.91、1得点。
今期も良い守備をしてくれたディフェンダー。

DC・DR Joe Devera
JoeDevera1806.jpg
37試合、6.87。
右もできるのでほんと助かっています。

DC・DL Callum Reynolds
CallumReynolds1806.jpg
36試合、6.83、1得点、2アシスト。
左ができなかったらいくら主将でも放り出してるかなぁ?

DC・DR・DL Lee Collins
LeeCollins1806.jpg
25試合、6.74、1得点、2MoM。
ポリバレントなのが魅力。それほどひどい守備だとも思わないし。

DM・MC・DR Sam Cox
SamCox1806.jpg
48試合、7.61、2アシスト、7MoM。
☆は少ないんだけど素晴らしい輝きを放つ Wood がリーグに誇るDM。副将。
5年やった印象では、周囲が少し☆増えてるくらいの squad でも、文句なしに輝くな。FM16 でも☆少なくてもすごく輝く選手は普通に居そうな感じ。

DM・MC Clovis Kamdjo
ClovisKamdjo1806.jpg
46試合、7.21、1得点、2アシスト、3MoM。
Cox さんほどじゃないけど、良い守備をしてくれる DM。

MC・AMC Ricky Shakes
RickyShakes1806.jpg
25試合、7.36、8得点、1アシスト、2MoM。
彼もいつも輝いてくれるミッドフィルダー。年齢で損してるけど。決定力もないんだけど、点も良く取るんだよな。

MC・AMC Ally McKerracher
AllyMcKerracher1806.jpg
21試合、7.30、2得点、1アシスト、2MoM。
信頼してるミッドフィルダー。

MC・DM Connor Dimaio
ConnorDimaio1806.jpg
37試合、7.22、2アシスト、2MoM。
別世界での印象からもっと輝くかなぁ?と思ってた助っ人。十分な働きなんだけど。

MC・AMC Michael Woods
MichaelWoods1806.jpg
27試合、7.16、1得点、2アシスト、2MoM。
今期は、ちょっと陰ったけど、十分な働きでした。

MC・DM Conor Clifford
ConorClifford1806.jpg
28試合、7.15、4アシスト、1MoM。
もっと輝くと思うんだけどなぁ?というボールゲッター。

AMC・MC Billy Clifford
BillyClifford1806.jpg
33試合、7.19、3得点、3アシスト、4MoM。
素晴らしい輝きは陰っちゃったけど、十分な働きをしてくれた司令塔。

AMC・MC Wes McDonald
WesMcDonald1806.jpg
36試合、7.19、4アシスト、3MoM。
少し期待はずれだった助っ人。Wood を背負ってくれると思ったけど、イマイチだった。

ST Danny Hylton
DannyHylton1711.jpg
9試合、7.23、4得点、1アシスト、1MoM。
途中でお別れになったストライカー。

ST・AMC Patrick Hoban
PatrickHoban1806.jpg
32試合、7.13、13得点、1PK、8アシスト、1MoM。
Wood の得点王。

ST・AMC Fejiri Okenabirhie
FejiriOkenabirhie1806.jpg
33試合、7.03、10得点、10.アシスト。
Wood のアシスト王。今期も良い輝きでした。

ST・AMC Jonte Smith
JonteSmith1806.jpg
28試合、6.96、10得点、2アシスト、2MoM。
バミューダ代表でなかったらもっと活躍してくれるのに、というストライカー。

ST Matthew Shevlin
MatthewShevlin1806.jpg
28試合、6.94、9得点、4アシスト。
エースの働きをと思っていたので、ちょっと期待はずれだったストライカー。まあ、来年はやってくれるだろう?

ST・AMC Tyrone Barnett
TyroneBarnett1806.jpg
13試合、6.85、4得点、2アシスト。
穴埋めをしてもらったベテランストライカー。

03607_2016081510451508e.jpg
03608_2016081510451880b.jpg

MVP は、副将 Cox さん。最優秀新人は助っ人 Dimaio くん。最優秀若手選手は McKerracher くん。

03609_2016081510451161e.jpg

03613_201608151045125a3.jpg
03614_20160815104514edf.jpg

来期はプレイオフへ出るぞ、と。

03615_20160815104525f92.jpg

クビになる寸前だな。

03618_2016081510452463c.jpg

Wood | コメント:2 | pagetop
<<Boreham Wood 18-19 | HOME | Boreham Wood 2017年5月>>

この記事のコメント

……(・ω・)?
なにやらFM2016の攻略法について書かれているようで
僕も今ちょうど「どんな戦術に切り替えてもやがて勝てなくなる」という状況に陥ってるので、続きを興味深く待ってます(`・ω・´)
2016-08-14 Sun 19:50 | URL | ぶるべあ(・ω・) #-[ 編集]
まだ大雑把に把握しただけで、FM13 の時のように「これで勝てる」という域まで見切ったわけではありません。FM13 では、たった1つの戦術だけでプレミアもCLも勝てたんですけどね。何年やろうが。
もう1,2年色々試すと、「作業」(何も考えない)になるようなならないような…。
まあ、少し先走って日記を書いたかもしれない気もしています(大幅に改善したけど、作業になるなと思ったら、意外にムズイ)。
忙しいので、更新が遅いかもしれませんが、まったり待っててもらえると(最新も最後の squad 中途半端状態だし)。
とりあえずプレイできる時にプレイしとかないと状態なのでお許しください。
2016-08-14 Sun 22:06 | URL | Yu #-[ 編集]
pagetop

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
