スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | pagetop

Boreham Wood 2017年6月

Wood の戦術のご紹介。

戦術
DLKey:wood

最初の頃に、簡単に説明したけど、ちょっと詳しく述べてみる。
まあ、モノを見るのが一番早いけど…

柔軟・攻撃的・ショートパス・ポゼッションサッカー
XX00.jpg
個別指示しまくっているので、この画面にどれほどの意味があるのか?は不明…
ゾーンでプレス、タックル頑張る、バテるので、中盤が交代するのは必須みたいな戦術。
選手を信頼して、流動的です。厳格とかで戦えるとか信じられません。
凡将の机上の空論より、プレイしてる選手が肌で感じてるものが大切だと…
要は、AI を信じろと…いうことです。はい。

展開の幅は、狭いに近い普通。サイド居ないのに、広いとかありえないから…
テンポは、ショートだとゆっくりしろとかいうのがセオリーらしいけど、これでも目一杯ゆっくりしたつもり。昔は、もっと早かった…
時間かせぎは、大嫌いなので、「やんな」指示。
シャウトもそうなんだけど、1回でも失敗すると、性格的に、無理…
100%成功は、ありえなく、裏目に出ることもある…
そんな時の気分が耐えられないので、やんない…時間かせぎもそう…
そんなことして、逆転負けくらったら?…おぞましい…
勝ってるのなら、勝てるいい感じなんだから、そのまま攻めまくれ!が Wood のサッカー。
それで、逆転食らったときは、その時…変なことして逆転食らうようなときのぬぐえない重い変なものはない…健康的だ…
パスの狙いは、もちろん、中央。中央にしか、人居ないから…
まあ、展開の都合上、ウィングみたいな場面は、それでも多々出る。
でも、基本は、中央突破で、クロスでズドンよりも、美しく爽快だ…
クロスでズドンで勝つこと、多いけどな…

キーパー:
ボール供給をディフェンダーに出す。それ以外は、別にこだわりはない。
数値にも何のポリシーも命も宿ってはいない。適当って言葉が似合ってる。
ポゼッションサッカーなんで、蹴りださない。堂々と組み立てて、ゴールへと襲い掛かる。

中盤;
チャンスメーカーとボールゲッター表示だけど、実際は、内容は、ほとんどいっしょ。
チャンスメーカーの方が長いパスも許してるくらい。
4-2-3-1 のほうは、ポジションからの流動性は、禁止してるけど、
4-3-1-2 のほうは、真ん中のパサーは、アンカーみたいに固定だけど、両脇のボールゲッターは、「好きに動け」状態。
ショートパスサッカー戦術のキモは、「ポジションからの流動性」と「柔軟な創造性」だと思う。
でないとたぶん、前線にパス通らない。
狭い経験からモノ言ってるだけなので、あまり信用しないように…
中盤より前は、左サイドの奴が右サイドで仕事するとか普通にあるのが、Wood のサッカー。
「お前らの感じるままにやってこい」が Wood のサッカー。監督は、指示してない。
プライドのある監督がやるサッカーじゃないけど、Kizaki は、これが大好き。
このサッカーに惚れてる。ほんといい場面がいっぱい見れる。
もちろん、偏見はいってるので、実際には、期待しないように…

2列目:
前線、3人とも、「ポジションなんか気にすんな」指示。
中盤と前線にできる相手の選手の壁を崩すには、「自由」が必要だと思う。

1トップ:
「パスもちょっとだけ出せ」以外は、ポーチャーそのもの。ゴールに叩き込め!それが仕事。

2トップ:
あまり煮詰めてない。机上の空論でできてる指示。もっといいのが、すぐにできるような品質。

Wood は、2列めも中盤も、前線へ出る指示があるので、誰でもシュート撃つ。
特に格下相手だと顕著だけど、マジもんの厳しい相手だと、やっぱり、頼りになるのは、ストライカー。
でも、Wood のサッカーは、ストライカーの能力じゃなく、みんなで迫るサッカーなので、決定力は要らない。確実にゴールへ蹴れる能力のほうが大事。

中盤は、タックル、判断力、積極性がそれなりにある選手が望ましい。
パスサッカーだけど、パスの能力は、ひどくなければいい。
簡単なパスしかしないから。
もちろん、キラーパスが得意な華麗なレジスタ(タックル優先)が居るほうが、楽しいサッカーが見れる。

前線と2トップは、右にレフティ、左に右利きの配置が基本。
ボール、外から来るときは、厳しくないから、逆脚でいいけど、中央でつなぐサッカーなので、そこから直接打てないとダメだから。

Wood | コメント:0 | pagetop
<<Boreham Wood 2017年6月 | HOME | Boreham Wood 2017年5月その2>>

この記事のコメント

pagetop

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。